現場レポート

本蓮沼駅から徒歩6分、 土地情報の紹介 ~現地調査・土地購入まで

2018.6.1 北田 かつゆき

Contents

シエスタシリーズは土地建物セットで販売

当社はシエスタシリーズを施工する場合、土地を購入しアパートを建築して、土地建物セットでオーナー様に販売いたします。

その土地がアパート建築にふさわしいか、交通・立地・環境等あらゆることを総合的に考え判断いたします。

例えば駅に近いかどうかや、近くにあるのはどんな店か、最寄り駅は都心の主要駅まで電車で何分くらいかなど。
長年培った経験を活かしその土地に賃貸需要がどのくらいあるかを見極めるのが私の役目です。

優良な土地情報の紹介、現地視察

当社は仲介業者からの紹介で土地を購入するケースも多く、今回「本蓮沼に良い土地があるから」とご紹介いただきました。

実際に現場へ足を運んでみると、なかなか下町風情漂う街並みで、落ち着いた雰囲気に好感が持てました。

場所は板橋区にある、都営三田線の本蓮沼駅より歩いて6分ほど。
池袋まで約19分、新宿まで約25分で到着します。

地元を少し調査してみたところ、なかなか治安が良く犯罪件数も少ないようです。
ファミリーも多い住宅街なので、女性も安心して暮らせます。

土地の周辺環境や借景の利用まで考えた計画

大型スーパーなどは見当たらないものの、近隣にコンビニ、小規模のスーパー、カフェ、ラーメン、居酒屋、焼肉屋などがありなかなか風情があります。

近くには「蓮沼アスリート通り」や、トップアスリートも利用する「味の素ナショナルトレーニングセンター」もあり、スポーツも盛んな街です。

さらに隣地には落ち着いた庭園が面しており眺望も格別です。
建物のことだけでなく周辺環境や借景の利用まで考えて計画を立てていきます。

社内会議を経て土地購入へ

「この土地なら」と社内会議を経て、最終的に社長に購入を決断していただきました。
建物完成後まもなく入居者も埋まり、現在満室状態です。

このように優良な土地情報の紹介と現地調査から始まり、周辺環境や借景まで利用した計画を立てて物件建築を行っています。

自社施工・コンセプトに沿ったデザインなどが特徴の「シエスタシリーズ」についてまだお伝えしたいことがたくさんありますが、管理巡回の様子も含めて引き続きレポートしていきます。

今後も良好な土地を仕入れて、優良物件を建築し、しっかりと管理を行いたいと思います。

この記事を書いた人
北田 かつゆき
『念ずれば花開く』 どんな些細なことでも努力すれば自から道は開ける。 その出会いの瞬間を心にとどめ、どなたでもお気軽に話していただける性格だと自負しております。 そうしているうちに、業界あっという間に30年が経ってしまいました。 特に売買については信託銀行系列の経験に基づく 見落としのないサービスを提供します!

関連記事