現場レポート

片道45kmの定期巡回 ~ シエスタヴィラ鐘ヶ淵ⅰの 除草作業

2020.1.7 二宮 裕之

Contents

片道45kmの道のり、シエスタヴィラ鐘ヶ淵ⅰ定期巡回へ

今日はシエスタヴィラ鐘ヶ淵ⅰの巡回に行って参りました。
弊社から一番遠い物件になりますが、毎月必ず定期巡回に行っています。

片道おおよそ45㎞の道のりですが、高速道路を利用すれば一時間弱で到着できるぐらいの距離です。
渋滞がなければなんですけどね(汗)

共用部分の雑草除去

定期巡回では、主に定期清掃の確認作業やゴミが分別通りに仕分けされているか、オートロックが正常に稼働しているかなど色々な確認作業があります。

本日はシエスタヴィラ鐘ヶ淵ⅰの共用部分にある雑草の除去をメインに作業しました。
雑草の除去作業中に入居者様と出会い

「私も気になっていたので、助かります」

とお声を掛けて頂きました。

当然、見てもらうつもりで作業はしていませんが、お礼を言われると、やはり嬉しいものですね。
入居者様とコミュニケーションも図れたので良かったです。

Before

After

雑草対策は早めの対処が大切

防草シートを敷いていても、その隙間から雑草は生えてきますし、中には防草シートを突き破って生える強い雑草もあります。

雑草の根が太くなる前に対処すれば、比較的に力を入れなくても除去できるので、早めに対処することは大切だと思います。

物件と隣地のブロック塀の隙間にあった雑草は、幅が狭すぎて体が入らず手を伸ばしても届かったので除草剤で対応します。

雑草は放置すると、先ず物件の見た目や印象が悪くなるので、雑草の除去は定期巡回の際、必ず行うようにしています。
雑草が密集すると虫が出てくる原因にもなりますしね。

ちなみに雑草が生えてしまったら、必ず根本から引き抜き、根などは残さないようにするのがポイントです。
根がある限り、また生えてきますし。
とにかく対策は早い方がいいです。

「気づいたときに早めに対処」で不要な出費を防ぐ

シエスタシリーズの定期巡回は最低でも月一回必ず行っていますが、今回のように雑草を除去したり、目についた場所の掃除を行ったりなど自分たちで対応できることは巡回の際に行います。

関連記事

スーツで2時間、苔(こけ)掃除!シエスタヴィラ橋本ヴェルデ巡回清掃part1

気づいた時に早めに対処することにより、清掃費などオーナー様の不要な出費を防ぐことにもなります。
今後も引き続き、定期巡回のレポートをお届けします!

この記事を書いた人
二宮 裕之
『習慣は第二の天性なり』 繰り返しの行動は、自分の実となり「第二の天性」となり得るので、日頃から繰り返しの行動を持続できるように心がけています。 主にシエスタシリーズ全物件の定期巡回など、現場に関する業務を担当しています。

関連記事