現場レポート

あれ? ここ、新築1年目だっけ! 完璧にクリーニングされたお部屋へ! “入居前チェック”

2020.4.16 坂口 真理

こんにちは 坂口です(^^♪
先日、シエスタヴィラひばりが丘ブリックハウスの“入居前チェック”、行って来ました!

Contents

入居前チェックとは?

入居前チェックとは、新しい入居者様が入られる2,3日前にお部屋に行き状態をチェックすることです。
字の通りの名前ですね!

清掃業者さんが入られた後に、窓はスムーズに開け閉めできるか、床の隅々まできれいか などをチェックし、不十分であれば改善していく作業です。

髪の毛一本も残さない清掃をしています
チェックと言いながらも、シエスタシリーズの入居前チェックでは清掃をがっつり行います。
壁の隅々から、このような洗濯機パンの隅まで拭いてチェックしています。

写真:洗濯機パンの隅

特に気を配るのが、“髪の毛が落ちていないこと”。
もし入居後に誰のか分からない髪の毛が見つかったら怖いですよね・・
触って、見てチェックして入居直後から気持ちよく過ごしていただけるようにします!

自社建築の強みは修繕にもコストパフォーマンスとして出ます

自社建築なので、できるだけ自分たちで修繕できるところは工夫をして無駄な中間マージンが掛からないよう修繕し、難しいようであれば施工をした担当の方にお願いをして修繕を頼みます。

施工をお願いした会社へ修繕の依頼をすることで、特別価格で修理をしていただくこともあります。

実際の掃除の様子はこちら

今回私が同行したお部屋の入居前チェックのハイライトをお見せします!

写真:拭いてるとこ

まず濡れ拭きから乾拭きをして不快な髪の毛やほこりを断絶します!

ポイント!
最後にモップをかけて自分の埃や、足跡も残さないようにきれいにします!

このお部屋は坂口がきれいにしました! 
「新しい入居者様がキレイ!って気に入ってくれるように!」と意識しながらきれいにしました!

写真:手すりきれいにした後

入る前に必ず目に入る外の手すりもきれいにします。

清掃会社が入った後にチェックをここまで入念にする会社はいないと自信をもって言えるくらいの清掃で、入居者様の満足度アップを目指しています!

新生活を始められる皆様が気持ちよく一日を始められるように!

新築の物件を何年たっても新築のままの内装にできるだけ近づけたい!

「家の掃除でもこんなに入念に取り組まない!」
でも、
「新生活を始められる皆様が気持ちよく一日を始められるように!」
入居前チェックを担当する二宮さんから、今回いただいた言葉です!

私たちの入居前チェックは、業界でもあまり聞かないほど丁寧な作業を心がけています。
徹底してお部屋のチェック、修繕を行うことで長くきれいに建物を保つことができ、入居者様、オーナー様皆様へのメリットになると考え、入居前チェックを行っています。

この記事を書いた人
坂口 真理
プロモーション事業部に所属しています。 “You Only Live Once;YOLO”;人生は一度きりだから  なにが楽しいかを考え最善な道を進みます 常に受け手目線で、情報発信をします!

関連記事