現場レポート

「simple is best」 〜シエスタヴィラ 北千住 アルボルハウス 現場レポート 「キッチン」編〜

2021.4.13 北川 まな

遂に完成しましたSiesta Villa(シエスタヴィラ)北千住ArbolHaus(アルボルハウス)

このシエスタヴィラシリーズは、機能性重視のコンパクト設計となっています。

部屋の中の造りもコンパクトに質の良い暮らしが送れる様に「おぉ〜!」と思わず唸らせる工夫がたくさん仕掛けられております。

今回は住まいの中で頻繁に利用する場所「キッチン」について詳しくご紹介します。

Contents

シエスタヴィラ北千住アルボルハウスのキッチンを大公開

こちらが完成したばかりのシエスタヴィラ北千住アルボルハウスのキッチンです。

この様に部屋全体から見ても、空間を有効活用できるようなコンパクトな造りですよね〜!一見洗面台かなと思わせるスタイリッシュなデザイン。よく見るとIHヒーターが付いている本格キッチン。

省スペースで機能的な安心設計、そして社内で会議を重ねて決定したお洒落な色合いになっています。

キッチンを細かく深堀り

それでは細部をご紹介してきます。

錆に強い「鏡面ステンレスSUS304」を使用した単身者にちょうどいい大きさのシンクに温水の調整が便利な水栓。熱源は一口IHヒーター。デザイン性を上げる為天板部分は静寂を思わせる美しい「WOOD(木)」に変更。スカイブルーのカラー扉を使用。

収納キャビネットには包丁収納も完備。

上部マクイタ裏面に蛍光灯装備、食器置きに便利な収納庫、洗った食器の水切り棚装備。

内面部分は安全な化粧不燃板を使用、そして頭部が当たらない様に工夫された安全設計となっています。 

冷蔵庫が置ける様にキッチンのすぐ横に冷蔵庫用のコンセントも装着されておりますよ!

ミニキッチンのメリット

ミニキッチンは単身者が一人用の簡単な料理をしたり、お湯を沸かしたり、レトルト食品に手を加えるには充分なキッチンになります。

それだけでなく、更にミニキッチンのメリットもありますのでお伝えします。

①効率良く調理ができる
全てがコンパクトに収まっている為、下準備から調理、盛り付けまでをその場で行うことが出来る。

②必要なものがすぐ手に届く
すぐ手が届く範囲に必要なものが揃っている。

③掃除や片付けが楽
選りすぐりの調理器具や食器だけを揃え必要以上に持たないことで、調理後の片付けもスムーズに行うことが出来る。また広いキッチンに比べると掃除も楽に済ませることが出来る為掃除が苦手な人にもオススメ。

単身者用キッチンは「simple is best」

レオナルド・ダ・ヴィンチがこんな言葉を残しています。

「simplicity is the ultimate sophistication」(単純であることは究極の洗練だ)

この言葉は「simple is best」を表しております。あれだけ緻密な絵を描いたダ・ヴィンチでさえも「シンプル(単純)が一番」と言っています。

入居者様のライフスタイルに沿った形で機能性を重視し、部屋を有効活用できるシンプルでお洒落なキッチン。

今回はシエスタヴィラ北千住アルボルハウスのキッチンを元にシエスタヴィラの住宅に採用されている「キッチン」をご紹介しました。

シエスタデュオシリーズの住宅に採用されているキッチンについてもまたご紹介しますね。

この記事を書いた人
北川 まな

関連記事