現場レポート

シエスタデュオ一橋学園コンテムセオ 現場レポート ー外階段編ー

2021.8.24 坂口 真理

こんにちは、プロモーション事業部の坂口です。

シエスタシリーズは、外階段で作っています。最大限土地を活用し建物と隣地の間に設置します。

今回レポートするシエスタデュオ一橋学園コンテムセオも外階段。West棟、East棟の計2本建てです。

Contents

外階段配置はどう?

外階段はWest棟は正面に、East棟は側面に配置します。

West棟

East棟

全体

全体を上から見るとこのような感じです。工事ではそれぞれ通路脇からクレーンでつるして既存の建物に傷をつけないように慎重に部材を動かしていきます。

階段設置工事の様子

West棟

通路を挟んで運び込むことになるので、交通整理をお願いしています。

運び入れ、設置、動かすすべての作業に隣地との接触の危険性がある現場なのでインカムで連絡を取り合いながらセンチ単位で少しずつ動かしていきます。

まず、部材を運び入れます。

これを見るといかに狭い場所での作業なのかがよくわかります。

運んだ部材を組みます。

付け終わりました。

あとは仕上げ作業です。設置し終わった姿がこちら↓

階段が赤なのは、さび止めがついているそのままの色だからです。ここから完成へ向けて最後の仕上げに黒の塗料を塗ります。

▼さび止めの不思議についてはこちら

East棟

もう一棟のEast棟ではこのようについています。

▼階段工事をもっと見たい方はこちらの現場で撮った動画が分かりやすいです。

シエスタデュオ一橋学園コンテムセオは引き続き内装工事へと進みます。

内装工事もレポートしていきます!

これまでの現場レポートはこちら

この記事を書いた人
坂口 真理
プロモーション事業部に所属しています。 “You Only Live Once;YOLO”;人生は一度きりだから  なにが楽しいかを考え最善な道を進みます 常に受け手目線で、情報発信をします!

関連記事