現場レポート

シエスタリノ田無 現場レポート ー電気配線・給排水工事編ー

2021.10.28 田口 きみこ

こんにちは、会社を出るのが遅くなり、現場に夕方到着しました。

足場が掛けられ幕で覆われた現場

田口です。

夕方の「シエスタリノ田無」。

 

荷物が無くなり壁・天井・床下の中を自由自在に見ることができました。

 

むき出しの天井の柱が、そのままでも良さ気な雰囲気です♪

 

こんなところに?

2階の壁の中に隠れていたマッチ。

今では見かけなくなりましたが、昔はどこの飲食店にも置いてあったものです。

謎解きのヒントを見つけたような気分♪

 

この状態から、最初に行う工事は新しく設置する照明器具やコンセントなどの電気配線工事と水回りを通す配管工事です。

1階にはこれから新しいシステムキッチンが入り、階段横の床板が剥がれている場所は洗濯機置場です。

電気は外の電柱から引っ張ってくるのですが、工事中は仮設電柱を建てて、そこから電力を供給しています。

室内の壁や天井には新しい配線が伸びて各部屋に繋がっていました。

 

水回りの場所が変われば配管の位置も移動するので、キッチンでは床下に潜り込み、給排水工事の真っ最中でした。

現場では、工程毎に専門業者がやってきて指示された工事を完了して帰っていきます。

工事に携わった人達の目標が建物の完成では無いということがよく分かります。

現場は、自分の物差しが狭いことを分からせてくれる学びの場所です。

この記事を書いた人
田口 きみこ
「思い立ったらすぐ行動」 賃貸の仲介会社で働いていた私はひとつの物件シエスタシリーズに一目惚れ その会社へ乗り込んで社長へ直談判!そして今勤めています! たくさんの物件や現場を見て、日々成長中!

関連記事