現場レポート

建築金物チェック 施工中の現場巡回へGO!!

2019.1.21 下村 尊彦

5月完成に向けて大工さんが現場で作業中でした。
シエスタヴィラ東武練馬グレシアーレはちょうど金物や内部がチェックできる状態!

Contents

金物の役割と種類、ご存知ですか?

日生リビングシエスタでは木造軸組工法で施工してしているので、この金物とは切っても切り離せない関係にあります。
金物っていろいろ役割と種類があるのをご存じですか?

ホールダウン金物は日本の建物に不可欠

写真に写っているのはカナイのホールダウン金物
ホールダウン金物は簡単に言うと、柱が土台や梁から抜けるのを防ぐために必要な金物です。
地震、台風大国の日本では不可欠ですね。

ホールダウン金物にも強度や取付ける箇所によってたくさんの種類があるんです。
つきつめると奥が深い(^^;

建築中の現場をLIVE感覚で

オーナーさん始め、ご入居者様もなかなか、建築中の現場を見ることはないと思います。
出来る限りLIVE感覚を味わっていただき、安心してお住まいになれる建物だということを体感してもらえればうれしいです!

信頼と安心が前提!長期運用のためにしっかりチェック

建物の仕様や金額など、もちろん大切です。
ただ、それは信頼と安心があることが前提となります!

どうしても完成形に目が行きがちですが
資産を活用して、長い間運用するためには、どんなものなのかしっかり見て頂きたいですね!

また現場からレポートしますのでお楽しみに^^

この記事を書いた人
下村 尊彦
「もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。」 この言葉をモットーに、常に新しいことに挑戦しています! 新しいことを知ることで、はじめて過去と比べることが出来る そのうえで残すべきこと、変えるべきことを判断し、より良い道を模索する 変わることを恐れず、色々な物事にチャレンジして、まだまだ日々成長期です!

関連記事